お子さまの非認知能力を伸ばす 運動教室 Bees

運動教室Beesって何をしてるところ?

Beesは専任のトレーナーが考えた【走る・跳ぶ・投げる】などを組み合せた、子どもの基礎的な運動能力を引き上げるプログラムを行います。

さらに一般的な運動教室との違いは

子どもが強い心を持つために最も必要とされる【非認知能力】を育む教室であるということです。

Beesで伸ばす非認知能力は6つ!

①考える力
②伝える力
③跳ね返す力
④自己肯定感
⑤尊敬する力
⑥継続する力

子どもが自ら考え、試行錯誤し、失敗をもとに成功への課題に向かう。

お子さまの「運動量」と「考える力」を伸ばす!
それが『運動教室  Bees』です!

運動能力を伸ばすプログラム

・走る
シンプルに走る事はもちろん、腕の力をつけるクマの動き(四つ足歩行)や三半規管を鍛える前転などの回転運動など様々な場面で活きる動きを経験します。体を思うように動かし、バランスよくスムーズに走りにつなげれる力。
どのスポーツにも必要な基礎的な動きを獲得していただきます。

・跳ぶ
縄跳びを利用した内容です。
前跳びやあやとび、大縄跳びの様な学校体育で行われる物に加え、跳びながら回ったり移動したりなどの基本を昇華させた動きによりコーディネーション能力を引き上げます。

・投げる
大きいボールと小さいボールを使い、キャッチボール、的当てなどを行います。
カゴなどに投げ入る様なゲーム形式で遊ぶ物もあり、視覚から情報をキャッチし動体視力と指先のコントロールが必要とされます。繰り返し挑戦したり、課題をクリアする「考える力」を伸ばすプログラムです。

非認知能力を伸ばすと何が良いの?

今まで教育機関で必要視され評価されてきた認知能力(IQ)というものがあります。
これは、音読や算数、記憶する力がメインになっており、点数化することによって視覚的に能力を認識することの出来るものです。
しかし、現代は密かに非認知能力(EQ)というものが必要視されています。
これは、心の知能指数。すなわち、考える力や行動に移す力・相手の事を理解する力などがあります。
このような能力は数字化することが困難なため、あまり表に出てこなく、伝えることのできなかった力の1つです。
しかし、海外ではEQはIQと同様に必要とされ、幼児期からこの力を考えさせる様になってきています。

①考える力
算数の計算のような、形式がある「考える力」ではなく、算数の計算難しいな、少し隣の子に教えてもらおう、でも今声をかけたら邪魔になるかなぁ。のような自分に起きてる問題を考えその対策や、成功に繋がる道を思考する力が付きます。

②伝える力
考えたことを言葉や身振り手振りで伝えるのは簡単なことではありません。たくさん多くの人と意見を共有、交換をしていかなければ、大きくになるにつれ気が引けてしまう事があります。
発信しやすい環境で多くの経験をつける事で、意見をスムーズに出していく事ができます。

③跳ね返す力
逆境に立ち向かう、何度も挑戦ができるような力です。
Beesは失敗を否定しません「次頑張ろう」「もう一度試そう」何回もやる事が力に繋がると激励します。
そうしていく事で失敗を恐れようとも勇気を持って挑む子に育ちます。

④自己肯定感
自分のことを肯定、信じることのできる力です。
ここにいて良い、生きていて良い、失敗しても良い、何があっても自分を認めるように考える事で力強く生きていく事ができます。

⑤尊敬する力
友達や、先生、初対面の人を認める力です。
他の人を認められる人は、周りから尊敬される事が多く味方が多くなります。
人は1人で生きていけません。助け合う人間関係の中で育つ事が大人になってからの人生を作ります。

⑥継続する力
物事や、考える事を続ける力です。
たくさんの経験をする事が成長に繋がります、その中でキッカケや問題に当たるなどを経て更なる成長ができます。
そのような瞬間が生まれるのも継続したからこそ得られる物だと考えます。

レッスン日程

毎週水曜日
15:10 〜 16:00 [4〜6歳] 16:10 〜 17:00 [小学1〜3年生] ※定員15名

レッスン料金

月謝:¥5,400
入会金:¥5,000
見学・体験は随時無料で受付致します!!!
(見学・体験当日入会に限り、入会金1,000円引き!!)

 

いつでも体験/見学は無料で受け付けています。
ご興味がある方はこちらに連絡ください!!!!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

wonpon411@gmail.com

かけっこサークル
川崎区役所からヒヤリング
川崎区東田公園でEQを育む『かけっこ研究会』